アルコールインクアート

【初心者向け】アルコールインクアートって何?

clear

アルコールインクアートってどういうもの?

どうやって描いているの?

少しでも興味を持っていただき、嬉しいです!

アルコールインクアート作家のclearと申します

ここでは初心者さん向けにアルコールインクアートについてわかりやすく解説します

アルコールインクアートって何?

アルコールインクアート??聞いたことない言葉だなぁ

’’アルコールインクアート’’と言われても

ピンと来る人は少ないですよね

「アート」なんて、なんだか敷居が高そうな感じもします・・

だけど、全然そんなことないんですよ♪

この記事では、アルコールインクアートとは

いったいどんな物なのか、分かりやすく説明しますね^^

クリアちゃん
クリアちゃん

私が説明していくね♪

クリアちゃん!よろしくね!
さっそくだけど、アルコールインクアートって一体なに??

 

クリアちゃん
クリアちゃん

アルコールインクアートっていうのは「アルコール」性の「インク」を使って描く「アート」のことだよ!

分かるような・・分からないような・・
アルコール性のインクって何だろう?

 

クリアちゃん
クリアちゃん

アルコールベースの油性インクだよ
代表的な商品にコピックとかがあるよ!
聞いたことあるかな?

あ!コピックなら聞いたことがあるよ✨
絵がうまい人が使ってるマジックだよね?

そのペンを使って絵を描くってこと?
私、絵は苦手なんだよね~^^;

 

クリアちゃん
クリアちゃん

大丈夫だよ!
使うのはコピックの補充用のインクの方なんだ
こんな感じのペンタイプになってるんだよ♪

 

そうなんだ!このインクを使ってどうやって絵を描くの?

クリアちゃん
クリアちゃん

学校の美術の授業でしたことがある、水彩画と比べてみると分かりやすいかも!

 

 

水彩画ならしたことがあるよ♪
筆と絵具を使って描くあれだよね

クリアちゃん
クリアちゃん

そうそう!水彩画でいう絵具が、アルコールインクアートではアルコールインクなんだよ

 

 

なるほど、分かって来たよ!
アルコールインクと筆で絵を描くんだね!

クリアちゃん
クリアちゃん

おっと、ざんねん~^^;
実は、水彩画の筆の役割は、
アルコールインクアートでは風がするんだよ!

 

風?!全然イメージがつかないよ!
どういうこと?

クリアちゃん
クリアちゃん

具体的には、髪を乾かす時に使う、ドライヤーを使うよ

 

 

クリアちゃん
クリアちゃん

そして、水彩画では絵具を薄めるのに水を使うけど、アルコールインクアートでは水の代わりに「無水エタノール」という液体を使うよ!

薬局に売ってある、掃除や消毒に使うあれだ!

 

 

アルコールインクアートとは、、
コピックをはじめとする油性インクを無水エタノールで伸ばしながら、
ドライヤーの風でインクを動かしたり乾かしたりしながら作る絵(アート)のことです

 

 

ドライヤーで絵を描くなんて、なんだか想像がつかないな・・
すごく難しそうだし・・

クリアちゃん
クリアちゃん

大丈夫だよ!
アルコールインクアートは、絵が苦手な人でも小さな子どもでも、誰でも楽しむことできるんだよ

 

へぇ~、そうなんだ
じゃぁ私にもできるのかな??

クリアちゃん
クリアちゃん

もちろん!
アルコールインクアートに上手い下手や正解はないんだ

偶然に起こる色の広がりや混ざりあいがとっても素敵な世界に一つだけのアートになるんだよ✨

 

わぁ~!それを聞いたら、とっても楽しそうに思えてきたよ♪
アルコールインクアートについて、もっといろいろ知りたいなぁ

クリアちゃん
クリアちゃん

これからもっともっと詳しく説明していくからね
分からないことはなんでも聞いてね♪
一緒にアルコールインクアートの世界を楽しもうね~!

 

 

アルコールインクアートって何?
興味はあるけど私にもできるのかな?

こちらのブログでは、そんな初心者さんにも分かりやすく、
アルコールインクアートの始め方や楽しさをお伝えする内容をUPしていきます

これからもクリアちゃんのブログを楽しみにしていてくださいね!

ABOUT ME
「clear」のプロフィール
「clear」のプロフィール
アルコールインクアート作家
こんにちは、アルコールインクアート作家の「clear」といいます。 アルコールインクアートを始めて聞いた!やったことない!そんな超初心者の方向けにわかりやすく、アルコールインクアートについて書いてます。 clearのブログがアルコールインクアートの最初の入り口になりますように。
記事URLをコピーしました