道具愛用品

clearの愛用資材紹介 ~接着剤編~

clear

ご覧いただきありがとうございます
アルコールインクアート作家のclearと申します

clearの愛用資材紹介シリーズ、今回は接着剤のご紹介♪

実は私も今まで、たくさんの接着剤を試してきました
ホームセンターに売ってある接着剤を片っ端から買ってきて、
強度を確かめたこともあります^^

そんな私のような回り道をする作家さんを1人でも減らせたら、
という思いで、愛用接着剤をご紹介しますね^ ^

今私が愛用している接着剤は、ズバリ・・!

T8000 です!

たくさんの接着剤を試した中で、強度も使い勝手も1番!

<T8000の特徴&clearのお気に入りポイント>

1. 先端が細い!細かい作業にも◎

2. キャップに奥まで入る棒がついているため、乾燥しない

3. 透明度が高くて、黄ばみにくい!

ハンドメイド作家さんは、細かい作業が多いと思います。

この接着剤は先端がとても細いので、わざわざ別のところに出してからつまようじで・・

という手間もなく、とてもスムーズに制作ができます^ ^

少しずつ使っても乾燥しない工夫がされていることも、嬉しいポイント♪

◆購入先:メルカリ

海外製の接着剤でホームセンターなどでは買えないため、私はいつもメルカリで購入しています

メルカリで「T8000 接着剤」と検索していただくとたくさん出てきます^ ^

◆価格:50mlで約500円

では、ここから、よりキレイに作品を仕上げるために、
貼り方のコツもお伝えいたしますね♪

<上手な貼り方のコツ>  

① アートの上にアクリルを置き、アクリルよりも3cm程度大きめに線を引き、アートをカットする

↑写真は小さいものなので1.5cmぐらい大きめに切ってます

② アートの裏から指で軽くなぞり、アクリルの形がなんとなく分かるように印を付ける

 ※アートを傷つけないように注意してくださいね

↑ピンボケしてますが、うっすら見えますか?

③ 裏返し、②の印に沿ってボンドで一周する

④ 一周した内側にボンドを適量出す

 ※ギュッと押さえつけた時に、全体にムラなく広がるくらいの量です

⑤ 大きめにカットしたレザーを貼る

⑥ 本などで重しをして、1日置く

⑦ 翌日ボンドが乾いたら、アクリルの形に合わせて周りをカットする

 ※clearのアクリルをご購入の方には、こちらの写真を動画にしたものと『うちの子アクリル複雑な形をキレイにカットするコツ』動画をプレゼントしています。

良かったら参考にしてみてくださいね^^

<まとめ> 

clear愛用接着剤のご紹介でした^ ^

強力さ、使い勝手などを考えて、私は今はこの接着剤が一番使いやすくて愛用しています♡

もちろん、接着剤は必ずこれを使わないといけない、という訳ではありませんので、
ご自身のお好みで選んでいただけたらと思います

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てるととっても嬉しいです

今後も愛用資材の紹介をしていきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

ABOUT ME
「clear」のプロフィール
「clear」のプロフィール
アルコールインクアート作家
こんにちは、アルコールインクアート作家の「clear」といいます。 アルコールインクアートを始めて聞いた!やったことない!そんな超初心者の方向けにわかりやすく、アルコールインクアートについて書いてます。 clearのブログがアルコールインクアートの最初の入り口になりますように。
記事URLをコピーしました