UV保護スプレーつやあり、つや消し検証してみた

clear

アルコールインクアート作家のclearと申します

アルコールインクアートには欠かせないUV保護スプレー

つやありとつや消しがあるの知ってました?

「結局どっちがいいの?」

疑問に思ったので検証してみました!

UV保護スプレーとは?

UV保護スプレーとは、アート作品を太陽光や紫外線(UV)からの褪色や変色を防ぐために、保護するスプレーのこと

スプレーすることで色の持ちを高めます

なんで2種類あるの?

↓販売サイトAmazonではこのように記載しております

つやあり:グロスタイプなので色調が深まります

購入はこちらから←

つや消し:つや消しなので絵具の色調や紙の質感を損ないません

購入はこちらから←

(Amazon.co.jpより)

つやあり、つや消し検証してみた

下記条件で実際検証してみました

検証条件

似たようなアート:同じような色合いのアートを使用してなるべく条件が同じようにします

スプレーする回数は同じ:普段私が行っている回数でスプレーします(縦・横・斜め3回)

結果

正直言って、ぱっと見て違いはわかりません

←つや消し    つやあり→

よくよく見ると、つやありは光の加減で少しテカテカしています

←つや消し    つやあり→

つや消しはスプレー前と変わらない印象、ややマット感があるかな?と感じました

私の展開では、UV保護スプレー後レジンコーテイングしたり、ガラス付きの額で飾るようならどちらでもOK

アートそのものを楽しみたい人はつや消しがおすすめ!

良かったら参考にしてくださいね!

ABOUT ME
「clear」のプロフィール
「clear」のプロフィール
アルコールインクアート作家
こんにちは、アルコールインクアート作家の「clear」といいます。 アルコールインクアートを始めて聞いた!やったことない!そんな超初心者の方向けにわかりやすく、アルコールインクアートについて書いてます。 clearのブログがアルコールインクアートの最初の入り口になりますように。
記事URLをコピーしました